ワーママしながらSFC修行&子連れ旅行記

4歳、0歳の娘の母です。現在のんびり育休中。2017年SFC修行し解脱。子連れ旅行、ワーママ育児についてなど気ままに綴ります♪

2019年夏はエアバスA380に乗って特典航空券でハワイへ♪陸マイラーでの夢が1つ達成♪

現在第二子育休中 りんころです。(長女4歳2ヶ月、次女0歳4ヵ月)

ゆっくり読書・ブログ・資格取得に向けての勉強、家事効率化を図って自分自身のレベルアップなど、できてなかったこともとことんやりたいのが今回の育休。欲張りマインドで前向きにやっていきます!

 今回は、2019年の夏の我が家のビッグイベント!A380で行くハワイ旅行について。陸マイラーを始めて、念願のハワイ行き特典航空券の発券できたことなど綴ります。

f:id:yippeewhoopee:20190207132719j:plain

できるだけ安くハワイに行きたい

  陸マイラーを恐る恐る始めてみた2016年秋。もう3年半ほど前。

2016年の夏の旅行で1歳7ヵ月の長女を連れて沖縄へ行き、のんびり旅行に行き非日常を感じることってなんて楽しいの!?と私の中ですごく印象に残りました。

もっと旅行へ行きたい、いろんな場所へ行って色んな景色を見たい。世界は広い。(ちょと違うw)・・・・できるだけお金をかけないでお得に行きたい。(大真面目)

そして、周りの友人達が「ハワイめっちゃよかったで!また絶対行きたい場所やわ~」と口々に言うこともあり、憧れのハワイに行きたいな~と漠然と話をしていたのでした。

陸マイラーを始めるかなり前から、マイルを貯めるにはどうしたらいいか?と調べたことは何度もあり、テラヤマアニさんや、ほかの方の陸マイラーブログを読んではいたものの、「いや、絶対嘘っしょ。怪しい。。」と思って行動に起こしておらず。

でも、今回は違う。「絶対に、絶対にまた旅行に行きたい!」という気持ちだったので、恐る恐るその門を叩いたのでした。 

やっててよかった、陸マイラー

公文のCMみたいになっちゃった。笑

今でさえ、マイルを貯める超基本所作である「ポイ活」も、節約や家計やりくり術&資産運用系発信のインスタグラマーや主婦雑誌などに大々的に取り上げられていますが、3年半ほど前は今ほど沸騰ワード化していなかったなぁ~としみじみ。

当時、友人に話してみても「へぇー、そんなの大丈夫なん?」という反応のみでしたが、当時そう言ってた友人さえポイ活に目覚め(陸マイラーはしていないけど)「りんころの言っていたことや仕組みがよくわかった!」と言うくらい。

その陸マイラー活動で、これまで三年半の間に累計で35万マイルほど貯まりました。ゆるーく陸マイラーしているので毎年年間22万貯めているわけではないですが、家族で海外旅行にいく分のマイルは貯められているので今のペースで十分かな♪

マイラーとしてのマイルの貯め方についてはほかの方たちがよくよく書いてくださっているので、下記のブログをご参考ください♪

sasamiler.net

 プレエコの特典航空券枠解放発表

昨年、陸マイラー界の中で色々と話題になることがありました。その1つとして、ANAのプレミアムエコノミー特典航空券枠開放の発表で、全便2018年12月15日15時~の予約受付開始でした。(もちろんハワイ路線も対象)

www.ana.co.jp

2017年の家族旅行は友人一家が駐在中のシンガポールでした。長女の初海外でもあるし、2017年はSFC修行もしていたのでプレミアムエコノミー席で渡新。

エコノミーよりもシートや空間が広く、ビジネスよりも気兼ねなく使用できる席だったので、プレエコを特典航空券で取れるようになる知らせは、私にとってはかなり朗報でした♪(子連れなのでもちろん、周りへの配慮は席のクラスに関係なく必要ですが、気持ち的に、、ね。)

それに、マイルを貯めたはいいけど、特典航空券においては本当に空席が少なく、特典航空券がなかなか取れない!という話が常だったから。

実際にハワイ行きの特典航空券をエコノミーで発券しようと国際線特典航空券の予約可能日355日前によーいドンで取ろうとしても、上級会員でさえも取れないという状況でした。

なので、プレエコ特典航空券開放♪というのは、特典航空券枠が広がるという意味でとても良い発表だと思います。

ビジネスはちょっと。。という方はプレエコいかがでしょうか?!

 2018年12月15日 ANAプレエコ祭りに参戦し、念願のハワイ行き発券!

 

 世間で話題になったプレエコ祭り。 

12月15日 14時半頃からPCスタンバイ完了。何度も特典航空券の発券シミュレーションを行いw、いざ!!

当日、システムの切り替えがうまくいってなかったのか、通常の特典航空券予約の画面からはプレミアムエコノミーの種別タブが表示されず焦りましたが、無事3人分の特典航空券ゲット★

プレエコ開放枠についてはこの12月15日の時点で、特定の日程では取り放題のような事態になっていました。

ANAでは、2019年5月24日よりエアバスA380のハワイ線就航が決定し、A380になる予定(であろう)便ではプレエコ席の選択可能座席数は、2列まるごと選択可能で取り放題!?ってかんじになって、プレエコ祭りと名前がついたイベントでした。結果、予約していた便は予想通りA380への機材変更連絡が♪♪

 その後、ANAよりA380の就航記念として、"ANA運行便のホノルル線の特典航空券が、A380の機材であればエコノミー・プレミアムエコノミー共に空席がある限り、特典航空券利用ができる" 発表がありました。

※対象搭乗期間は5/24〜7/11 (予約発券期間は1/10 15:00〜7/7 23:59まで)

ANAエアバス導入の失敗させられない熱意がひしひしと伝わってくる。。

www.ana.co.jp

そんなこんなで、私が1つの目標としていて夢でもあったハワイ行き特典航空券ゲットは現実となったのです。取れた後は一人で狂喜乱舞。笑 

ベビーのバシネット席予約について

 プレエコ発券から、もう一仕事ありました。そう、ベビーである次女のバシネット確保です。A380への機材変更連絡が来てからすぐに申し込もうと思っていたので、ANAからの連絡メールがきてからすぐに、プレミアムデスクに連絡し、座席確保しました。

f:id:yippeewhoopee:20190207124950j:plain

(↑本日2/7現在での、7月上旬のA380の機材プレエコ前半座席部分の埋まり具合。ぼちぼち埋まってきていますね)

A380のプレエコ席では、バシネットは3列並びの最前列のみ?? 両隣の2列シートの壁にもバシネットが利用可能なのか聞いてはいませんが、機会があったら聞いてみたいです。情報求む。

あとから考えると失敗!ベビーである次女航空券の発券。  

デスクの方とバシネット確保で話をしていて、次女の航空券の値段を聞くと、変更可能運賃で往復24,000円ほどでした。※購入した2019年1月8日時点での運賃です。

思っていたよりも安かったので、そのままカード払いで購入をしたのですが、あとから調べると、マイルで購入したほうがよかった・・・・と後悔。なぜなら、大人のマイルの10%で購入可能(5800マイル)だったから。

マイルまだまだあるし、1マイルあたり4.1円の価値でマイルの価値が最大限活用できたはずだったので、現金持ち出ししなくて済むならそっちの方がよかったな…と激しく後悔しました。

なので、ベビー連れの方、バシネット予約される場合はマイルをお持ちであればマイルでの支払いも何マイル必要なのかもしっかり聞いた上で発券されることを激しくお勧めします。

ハワイでのステイ先について

  今回、初ハワイ!の我が家ですが、『長女ひーこ(4歳)も大人も楽しめる場所&マイルでハワイなのでホテルの予算が拡大』という2つの理由から、

アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ 3泊

★ザ・レイロウ オートグラフコレクション 2泊

に決定しました。

アウラニディズニーは、ほんと憧れともいえる滞在先。共働きとは言えど庶民です。3泊もこの宿に泊まるのはとっても贅沢な選択肢。これもやっぱり「やっててよかった陸マイラー」だからこそなのかなーと思います。

この宿泊先予約に関する記事もまたぼちぼちアップしていきたいと思います。

 

待ち遠しいハワイ!!I can't wait!!

とにかく待てない!早くハワイ行きたい!調べることがたくさん。予約すべきこともたくさんあります。アウラニでは、マカヒキは必須。 あわよくば、カ・ヴァア:ルアウも見てみたい。夢は膨らみます☆

 

今後も、ハワイだけに限らず色々な子連れ妄想Tripなども書いていきたく、楽しんでもらえるブログを細々と書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします~